アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

ZOZOグラスが届いたので肌の色を計測してみた。


1ヶ月ほど前に注文していたZOZOグラスが届きました!

f:id:nekokawaiine:20210501211729j:plain

パリピのかけそうなメガネ。同居人に見せたら「宮川大輔がかけてそう」と言われました。



ZOZOグラスとは?

メガネとスマホアプリを使い肌の色を計測し、似合うファンデーションの色やパーソナルカラーを診断してくれるものです。
ZOZOグラスはWebサイトから予約でき、本体料金・送料無料で入手することができます。(お知らせ - ZOZOTOWN

パーソナルカラー診断に行きたいという気持ちはあれど、タイミングもわからず勇気もなく行けていなかったので、自宅で診断できるなら嬉しい!と思い予約してみました。商品購入につなげるためとはいえ無料で配布するZOZOすごい…。
ポスト投函だったので受け取りも楽でした。

実際に計測してみた

計測にはZOZOTOWNのアプリを使用します。
案内通りに進めば簡単にできます。ただ一定の明るさの場所で行わなければいけないのですが、私の家ではこれが結構シビアで難しかったです。
リビングでは顔に光が当たりすぎていると言われ、ならばと外に出てみたら今度は明るさが足りないと言われ、うろうろした結果キッチンの蛍光灯の近くでなんとか基準の明るさを満たせました。家の電気を少し暗めに設定している方は注意が必要かもしれないです。

あとはZOZOグラスをかけ、画面に表示されるように顔を傾けていきつつチェック。先に計測方法のムービーを見ておくとスムーズかと思います。
次にZOZOグラスを外した状態で同じ計測をもう一度。これだけで肌の色や似合う色がわかります。

計測結果。ブルベ夏でした。

計測結果では、色味はやや明るいトーンのニュートラルカラー、パーソナルカラーはブルーベース夏でした。

f:id:nekokawaiine:20210501213456j:plain
f:id:nekokawaiine:20210501213501j:plain

パーツごとの色味も教えてくれます。

f:id:nekokawaiine:20210501213524j:plain

目元が暗いのが気になる。クマがひどいからなのかどうなのか。
唇の色を見るとたしかに少し青みがかっているように見える気もします。

本当にブルベ夏なのか…?

この診断結果を見れば似合うメイクや服がわかりとても便利!…なんですが、正直この結果はあまり信じていません。
というのも私の肌は明らかに黄味があり、いわゆるブルベカラーのアイシャドウなんかはもれなく発色が弱いかくすんでしまいます。
似合うと言われたことのある服はオレンジ系統で、髪も黒髪よりも茶色の方が自分に合っていると思います。

不思議に思って調べてみたところ、このZOZOグラスで診断した人はほとんどブルベ夏の結果が出ているようなのです。
日本人に1番多いパーソナルカラーはブルベ夏ともいいますし、それを考えれば不思議なことではないのですが、やはり私と同じように明らかにイエベなのに結果がブルベ、という人も多いようでした。
私はプロの方に診断してもらったことはないので「肌に黄味がある」というのも自分の思い込みの可能性は十分ありますが、今回の結果を鵜呑みにするのは少し違うかな?と思いました。

やっぱりパーソナルカラー診断に行きたい

アプリで気軽に計測した結果、ますますパーソナルカラー診断に行ってみたくなってしまいました。笑
私はまったくおしゃれなタイプではないし顔も………という感じなので、診断に行くの恥ずかしいな…とか場違いだな…と思ってしまいなかなか決心ができず…。
パーソナルカラーがわかったところで好きな色は好きなので取り入れ続けるとは思いますが、いざ自分を綺麗に見せたいときに似合う色を知っているのは強いですよね。自信も持てるし。
コロナが落ち着いたら診断に行ってみたいです。新たな目標ができました。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村