アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

アラサーOLの私が取りたい資格5選

f:id:nekokawaiine:20210326215656p:plain

資格の勉強が日常的になりつつあるモッフルです。

今勉強しているものは仕事で必要なものなので、楽しみつつも仕方なく…という気分で進めているのですが、終わったら次は何を勉強しようかなぁと考えるのが楽しみだったりします。

 知らないことを知るのは楽しい。

 

資格を取ることが目的ではない 

業務に必須であるものをのぞき、必要な資格・取るべき資格というものはそうないと思います。

後述する私が取りたい資格も、実際の仕事にはあまり使わないと思います(一部役立ちそうなものもありますが…)。

それでも資格を取りたいと思うのは、目指すゴールがあった方が勉強がはかどり身につきやすいから。

「資格はいらないけど内容だけ知りたい!」と思って勉強し始めても、娯楽が溢れてる世界なのでよっぽど自分を律しないと身につくレベルの勉強がなかなかできません。私は無理でした。笑

なので、この記事に上げた資格を取得したとしても、仕事に深く関わりそうだと思ったもの以外は職場の人には言わないし、もし転職することがあったときも履歴書にも書かないと思います。

 

ということで、後述する取りたい資格は単に興味があるだけ、使ったとしても趣味の範囲のものが多いです。

なにかの参考になるかはわかりませんが、もし何か資格取得にチャレンジしたい!という方がいたら少しは楽しんでいただけるかなと思います!

 

 アラサーOLが取りたい資格

ファイナンシャル・プランナー

https://www.jafp.or.jp

「FPとは、一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面で様々な悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする専門家」

アラサーですが貯金をするくらいでお金の知識がほぼないので、1度勉強した方がいいなと思っていたもののひとつ。
年金とか保険は生活に密着しているし、株も少ない元手でも少しずつやっていきたいので、学んでおいて絶対に損はないと思ってます。
3級のテキストは一度さっと読んだのですが、普段接しない分野の単語や数式なんかがたくさん出てきてまぁまぁめげてます。

 

食生活アドバイザー

http://www.flanet.jp/

「”豊かな食生活の基盤づくり”として、また、社会が求めるスキルを身につけ、新たなビジネスチャンスを掴むために食生活のスペシャリストを目指す検定」

栄養や食品の特徴、食文化やマーケットにいたるまで、食に関わる多くのことを学べる検定です。

3級と2級しかなく、3級は選択式回答のみ、2級は記述式もあるもよう。

食べることは言わずもがな生きるのに必要なものなので、しっかり学んでいれば生活に役立ちそうなので勉強したいです。

ただ資格紹介サイトなんかでは酷評されていたりするので、趣味としてお金をかけず勉強したい。笑

 

英検2級

https://www.eiken.or.jp/eiken/

みんなが知ってる英検。

英語を軽くでもできたほうがいいなぁと思ってはいても、学生の頃の知識はとうになく空っぽになってしまったので、改めて勉強し直したいです。

レベルは2級で高校卒業程度だそう。

ただ、基礎ができてないうちに応用をやると非効率だし途中で挫折してしまいそうなので、やるときは3級の勉強から始めようと思います。スピーキングテスト絶対に緊張するだろうな…。

 

色彩検定

https://www.aft.or.jp/

「色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験」

私、色に対するセンスがまったくないんです。。何色に何色が合うのかいまいちピンとこない…。

ヤバい組み合わせの色を選んでしまうのがちょっとコンプレックス(?)なので、できれば早めに勉強したいです。

試しに3級の検定問題を見てみたけど、めげそう。

 

整理収納アドバイザー

 (https://housekeeping.or.jp/

「散らかりにくく、片付けやすい部屋に」

収納方法を学ぶより物を減らすほうが今の私には必要だと思うので、優先度は低いですが気になっている資格のひとつ。

2級は1日講座を受講すれば取得可能、プロとして活動するには1級を取る必要があるそうです。

プロとして活動するつもりはないけど、1日の受講で身につく知識じゃ物足りなさそうなので、やるなら1級まで取りたい…!

 

番外編:野菜ソムリエ

https://www.vege-fru.com

「野菜・果物の知識を身につけ、その魅力や価値を社会に広めることができるスペシャリスト」
自炊をしているので学べば役立つのでは?と思い取りたい資格。
テキストで勉強して試験を受ければいいのかと思いきや、講座を受けて修了しないと資格取得とはならないようです。金儲けのにおいがする
3つコースがある中で、基本ともいえるコースは通学制・通信制ともに税込148,000円。

た、高い…。趣味程度でやるにしては高い…。これは教材じゃなくて別のテキストとかで勉強するくらいでいいかなぁという気がしてきました。気にはなるんですけどね。

 

 

今週のお題チャレンジも兼ねてまとめてみました。では!

 

にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村