アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

楽天カードでマイナポイント申請してみた。

皆さんはもうマイナポイントの申請はされたでしょうか。
私はやろうやろうと思っていて結局やらず、9月まで延長もしたしあとでやろう〜と思っていたのですが、重い腰を上げて申請してみました。

まだマイナンバーカードを持っていない方も、マイナンバーカードの申請を3月末までにしていればポイント付与の対象になります。(カードが手元に来るのが4月以降になっても大丈夫)
あとは9月までに選択した決済サービスで、所定の額の支払いやチャージなどをすませればOKです。



マイナポイントの申請に必要だったもの

必要だったものは
スマホ
・申請用アプリ
マイナンバーカード
・マイナポイントを付与する決済サービス(私の場合は楽天カード
のみでした。

アプリは「マイナポイント」と検索するか、申請の説明ページのリンクから入手できます。
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/


マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れていたため、役所へ

上記のものを用意していざ申請!してみようと思ったのですが、マイナンバーカードをスキャンする段階で「電子証明書の有効期限が切れています」とエラーが出て進めず。
役所に行って更新をしてもらいました。

暗証番号を書いた紙を持っていることに窓口の方が気づいてくれ、入力などすべてやっていただけたのでこちらは待っているだけで済みました。ものの5分もかからず終了。


申請の手順(スキャンについて)

あとはマイナポイントアプリを立ち上げ、指定された手順どおりに進めていけば大丈夫です。
ただその中で手こずったのがスマホでのスキャンでした。
カバーやスマホリングをつけたままだとおそらくうまくスキャンができずエラーになると思います。あとは充電ケーブルなんかをつけたままでもダメらしい。
めんどうですがカバーを外して再チャレンジするとあさっさり読み取ってもらえました。
(めんどくさくて何度かカバーつけたままチャレンジしましたが完全に時間の無駄でした…)



まだ3月末まで少しあるので、申請がまだの方はお早めに…!
マイナポイント何に使おうかなぁと考えるけど、生活費で消えるんだろうな。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村