アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

2月の家計簿&3月のお金の使い方を考える


2月の家計簿です。


f:id:nekokawaiine:20210302144512j:plain


ひどい。

先月は医療費や突発的な出費があり、赤字になってしまいました。
手取りも少なかったなーコロナめ…。正社員なのにコロナの影響で手取りの下限がぶれるのが辛い。
ちなみに2月の収入があまりにも少なかったので、エポスカードで貯まっていたポイントをamazonギフト券にした分を合算しています。


「月3万は貯金したほうがいい!」とどこかで聞いた言葉をずっと鵜呑みにしていて目標にしていました。
けれど現状そこまで貯蓄に回す余裕はないことをしっかり見つめ直そうと思います。
不可能な額を目指していても結局達成できなくて嫌になってしまうので、現実的に今月いくら貯められそうなのかを考えてみました。


収入
今月の手取り額は17万3,000円ほどでした!

家賃
60,000円。
今は同居している彼と折半していますが、向こうに多く出してもらっているので、この額はひとり暮らし時代から変わっていません。

奨学金など
計21,000円ほど。
奨学金はやく返済したい。
積み立てNISAをしているのですが、出費としてここに入れています。この項目の額は毎月変わりません。

食費
24,000円。
削りすぎるのも考えものですが、このくらいにはがんばって収めたいところ。外食をまったくしなくなった代わりにウーバーの利用頻度があがったので、それを少しおさえたい。

日用品
2,000円。
今月はあまり買うものはないはず。

スマホ代(通信料)
12,477円。
去年買い替えたiPhoneの分割払い込みです。高い。
auユーザーなので、料金の安い新プランが選べるようになったら変更を検討しています。

ネット・光熱費
8,500円。
暖房の使用頻度が減ってきたので、今月は電気代が少し減るはず。

医療費
5,000円。
先月に引き続き今月も病院に行く予定があるので、とりあえずこの設定で。今はここはケチれない。

衣服・美容院
10,500円。
今月は久しぶりに美容院に行きたい!というか行かないといろいろ人間としてまずいので、しっかりコロナ対策して行きます。
あとぼろぼろになったパジャマと下着を買い替えました。

趣味
7,300円。
楽しみにしていたゲームを…買いました…。なんなら月をまたぐ直前に買いました…。
今月の娯楽はこれしか使わない。

書籍
1,000円。
これは勉強も兼ねてるので本当は削りたくないですが、今月は1冊に抑えようと思います。

保険
2,000円。
この額で安心を買えるなら…と入っています。

合計
153,777円。

うまくいけば、19,000円ほど貯金ができるはず。


切り詰めすぎても絶対にうまくいかないので、多少遊びを入れていますが甘いのかな…。同じくらいの手取りの人がどんな内訳で生活しているのか知りたいです。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村