アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

コーヒーは貧血の大敵


コーヒーが好きです。
小学生高学年か中学生の頃には飲みはじめていて、今も甘いものを食べる時なんかは欠かせません。

朝ごはんと一緒にインスタントコーヒーを飲むし、夜ごはんのあとは牛乳にコーヒーを溶かしてなんちゃってカフェオレを作って飲む。
出社している時の飲み物は常にコーヒーで、家にいるときはおやつの時間に飲む、という生活をず〜っとしていたんですが、先日からこの習慣を変えました。

というのも、先月病院で貧血の診断を受けて、現在治療中なのです。(治療といっても今は鉄剤飲んで様子見の状態ですが…)


知らなかったんですが、カフェインって鉄の吸収を妨げてしまうそうです。なので食前食後30分ほどはコーヒーやお茶などは飲まない方がいいらしい。
朝も昼もほぼ毎日食事しながらコーヒー飲んでる私はそれ聞いて思わず笑っちゃいました。私の食べた鉄分のほとんど吸収されてなかったのでは、と。笑

ただコーヒー大好き人間なのでまったく飲まない!とすることは難しいなと思い、今はおやつの時間だけ飲んでオッケーとしています。
他の時間帯の飲み物は全部お水にかえました。

今まで朝にコーヒーを飲まないと頭が痛くなってしまうのもあって必ず飲んでいて、朝コーヒー断ちをしたあとも頭痛があったのですが今は大丈夫。
実はカフェイン中毒でもあって、離脱症状だったのかな…とも思っています。


鉄剤を飲み終わる頃にまた検査をするので、その頃までにはよくなってるといいなぁ。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村