アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

ずっとテレワークでいいのに。

お題「#この1年の変化
これは週替わりお題とはまた違うのかな?いまだにはてなブログのシステムをしっかり理解していないです(勉強しなさい)。



ほとんどの方が言っていることだと思いますが、1番の変化はなんといってもコロナウイルスによる生活様式の変化でした。

私の勤める会社は元々テレワークが実施されていたわけではなく、緊急事態宣言か?ロックダウンか?と大騒ぎになり始めた頃に慌てて準備をし始めて、発令後は解除されるまで在宅勤務となりました。
始める前はみんな「できないよ…」とか「無理!」と否定的な意見が多かった気がします。私はできないとは思っていなかったけど、大変なことになるだろうな〜とは考えていました。

けど実際に在宅勤務がスタートすると、大きな問題なくスムーズに仕事ができました。上司が「本当になにも問題ないの?」と何回も聞いてきたくらいに。笑
在宅勤務のためではなく、効率化のために動いていたことがうまく結びついてくれた結果だったと思います。


テレワークだと直接会話ができなくて人とのやり取りが大変、というのが多くの人がもつ意見のようですが、私は逆で文字ベースのコミュニケーションの方が楽でストレスがありません。話すの苦手だし自分から声かけるのも苦手なので。
コミュニケーション絡みで1番辛いのはテレビ会議でしょうか。発言のタイミングがまったくわかりません。笑


仕事以外では、在宅勤務始めてから肌がきれいになりました。
休息時間が増えたおかげか職場で過ごすというストレスが減ったおかげかその両方か。保湿をがんばったり薬塗ってもよくならなかったアゴ周りの吹き出物がものすごい勢いで減っていきました。
今もできることはできるけど、前よりもできにくくなったのは確かです。

正直、飲み会や社内行事もなくなったので身体的にも精神的にも比較的楽に過ごせた1年だったと思います。仕事で大変な思いをしている方がいるのも承知しているので大きな声では言えませんが…。



あとの変化は同棲を始めたことでしょうか。
人と暮らすのなんて絶対ムリ!と思っていたけど意外となんとかなる。住み始めた当初は事あるごとにストレスを感じて大変だったけど。なんとかなったなぁ。
絶対に結婚したい!と思っているわけでもないので、今後のことについては考え中です。


昔から引きこもりがちなのでステイホームも全然辛くなかったですが、また友達とお茶しに行ったり遊びに行きたいっていう気持ちももちろんあります。
はやくいろんな人が楽しく平和に過ごせるようになってほしい。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村