アラサーOL日々を行く

平凡なアラサーOLが生活したり貯金したりもがいたりしてる

9月の家計簿

あっという間に9月が終わってしまいました。記憶がないです。今年もあと3か月だなんて嘘だと言ってほしい。


久しぶりの家計簿記事です。9月はこんな感じでした!

f:id:nekokawaiine:20201005123814j:plain

一見するとたくさん貯金できてるように見えますが、家賃の支払いのタイミングがずれただけなので、実際は約7000円の黒字+積み立てNISAに5000円、といった感じです。
前回載せた6月よりちょっとは多く貯蓄に回せました。


nekokawaiine.hatenablog.com


内訳はこんな感じです。

f:id:nekokawaiine:20201005125647j:plain

実は前回の引越しのあと2人暮らしをしているのですが、自分1人の時より夜ご飯のおかずが増えたので、食費が今までの平均よりちょっと高くなりました。
もう少し節約したいなと思いますが、会社でお昼食べる時の出費が効いてるので、とりあえずは現状維持かな…。お弁当作りが辛いので今はこれでよし。自分に甘い。

光熱費も支払い日がまだ安定してないのでガバガバ計算ですが、これは思った以上に安かったです。今月は水道代の請求が来てないのでとくに。
ちなみに画像は折半したあとの額ですが、エアコンをほぼ24時間つけっぱなし運用をしていた時期に計6000円の電気代で済んだので、今までできるだけ我慢してたのはムダだったのかもしれない…。

日用品や衣服・美容については必要な家電を買い足したり美容院行ったので、来月は減らせる。はず。
そして秋服を買った分、娯楽にあまりお金をかけなかったのでなんとか黒字達成となりました!

できたら月3万以上は貯金したいんですが、元々手取り少ない上にコロナの影響も受けているので悲しい額に…。
嘆いていても仕方ない時期なので、まぁ良しとします!手取り100万ほしい


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村